採用FAQ

Q1
配属先・職種はどのように決定するのでしょうか?
A1
本人のご希望を踏まえ、人員計画や適性等により最終的に決定されます。
ご希望は、エントリーシート及び数回の面接の中で何度かお聞きします。
Q2
総合職について教えてください。
A2
総合職とは、転勤・職種転換を通じて総合的なキャリア形成を行う管理職候補社員です。
Q3
社宅制度などはあるのでしょうか?
A3
社宅制度はあります。新卒・独身・家族帯同と入居者の種別や配属エリアによって入居可 能な家賃金額に違いがあり、最長で10年の入居が可能です。基本的には持ち家(ご実家) を離れなければ通勤が難しい方に適用される制度となります。その為配属先によってはこ の制度の適用外になられる方もいらっしゃいます。
Q4
異動について教えてください。(異動スパンや職種転換など)
A4
総合職採用の方につきましては、異動はあります。異動となる経緯については < 経営や人 員の計画>、また年に2回行う<人事アンケート>という意思確認をする制度を基に会社 が判断します。そこで支店間での異動、職種の異動が発生します。
また、異動のスパンは人それぞれです。10 年間勤めていても、異動が 2 回の社員もいれば、 入社2年目ですぐに異動になる社員もいます。
Q5
何か必要な資格はありますか?
A5
営業職は、営業車での営業となりますので、普通自動車免許が必要です。仮に免許を持っ ていない場合でも、入社までに取っていただければ大丈夫です。 業務職は、特に必要な資格はありませんが、通勤等に自動車を使う可能性がある点や、車 に関わる商材も扱っている為、運転免許証があると良いですね。
Q6
研修について教えてください。
A6
入社してすぐに新入社員の集合研修が始まります。集合研修では社外研修(社会人として のマナー研修、メーカー様研修など)と、社内研修(受注や発注に使うシステムの研修、 支店見学研修)などを行います。期間は 1 ヶ月半あります。エクステリアのことを全く知 らない方でも、この研修を通して配属前の予備知識をつけて頂くことができます。
Q7
福利厚生について教えてください。
A7
現状では「社会保険完備、従業員持株会、保養所、ゴルフ・フットサル同好会、出産祝い 金10万円、退職金制度」などがあります。

新卒採用までの流れ

1 [エントリー] リクナビ
 ナビサイトよりエントリーをお願いします。
2 [会社説明会予約] エントリーしていただいた方へは、説明会の日程をお知らせします。
3 [会社説明会] 会社の概要や採用条件などを詳しくご説明いたします。
疑問点などありましたら、気軽に質問をしてください。
説明会後、選考を志望される方にはエントリーシートをご記入頂きます。
エントリーシートによる書類選考を行い、
後日、合格者には一次面接のご連絡をいたします。
4 [一次試験] グループ面接を行います。
5 [二次試験] 役員による面接を行います。
6 [三次試験(最終選考)] 社長による面接と適性検査を行います。
7 [内定] 面接後、2週間以内に結果をお知らせいたします。
内定者懇親会やタッケフェスタの参加などを予定しています。
8 [入社] メイクの社員として、一緒にがんばりましょう!